« 全国健康生活普及会(全健会)・日本カイロプラクティック連合会その2 | メイン | 全国健康生活普及会(全建会)・日本カイロプラクティック連合会の院外活動福知山市 »

2013年12月18日 (水)

全国健康生活普及会(全建会)・日本カイロプラクティック連合会は乾燥肌イヤイヤ!!

Photo

姫路市の花の北市民広場という所で、女性限定美容講座を開催しましたぁ!!

お肌に対しての勉強が出来るとても楽しい講座ですよ!

全国健康生活普及会(全建会)・日本カイロプラクティック連合会に所属している美容カイロエステの資格を持っている女性の先生方がご招待した受講生の方々も大変満足して受講されましたぁ!!

この季節乾燥して静電気もさておきながら、乾燥肌がカサカサ・かゆかゆ

乾燥肌とは皮膚の表面は角層(角質層)という物質に覆われています。その厚さ0.02ミリと言われこの薄さで外部からの刺激(紫外線とか)から体を守ったり、内部の水分を放出してしまわないように働いています。この角層は角質細胞と細胞間脂質という2つから作られており、中でも細胞間脂質が水分を保持しているおかげで肌の保湿が保たれています。乾燥肌というのは角質が何らかの形で傷つけられ、水分を維持できなくなった状態のことを言います。

2 
乾燥肌になると角層が破壊された状態を皮脂欠乏症ともいいます。欠乏した状態でも皮膚は角層を作っているのですが、すぐに再生できるわけではありません。機能が再生することをターンオーバーというのですが、皮膚のターンオーバーは約28日と言われています。28日間何もしない状態ではありませんから、当然完全な状態で再生できるわけはないのです。この状態では様々な炎症を引き起こしやすくします。

 肌荒れや湿疹もその一つです。高齢になればその症状は深刻になることもあります。たかが乾燥肌といっても実はほっといておけない症状の一つなのです。また乾燥肌によって肌が刺激に弱くなり、「敏感肌」の要因ともなります。

 乾燥肌になる原因主な原因として幾つかが挙げられます。

3 
【乾燥】当たり前のような話ですが、外気に触れている肌は乾燥した外気に接していると水分を空気に取られ乾燥してしまいます。通常であれば皮膚の再生機能が働いて元に戻るようにできています。気付かないうちに皮膚は乾燥しているわけです。特に冬は空気が乾燥しているため、乾燥肌の特徴であるカサカサ感が目立ちます。また、夏は空気はあまり乾燥していませんが、肌の露出が増え、外気の影響を直接受けやすくなるため、紫外線や汗の蒸発、強い冷房といったことが原因になることがあります。

 【刺激】乾燥した空気も刺激の一つですが、洗剤やお湯、入浴時のナイロンタオルの使用、といったことも隠そうがダメージを受け、乾燥肌の原因になるとされています。

 【加齢】どうしても避けられないのが加齢。加齢によって保湿成分の機能が失われ乾燥肌になりやすくなってしまします。特に女性は20歳を過ぎると保湿成分の低下が始まるとも言われています。

 【栄養不足】偏った食生活によって皮膚に必要な栄養素の摂取が欠乏し乾燥肌になることもよくあります。

 その他にも過度のストレスや睡眠不足、喫煙などといったことも乾燥肌の原因になると言われています。

しかし、もう一つ!骨盤の歪みが原因で自立神経の通りが悪くなり、ホルモンバランスが不安定になってしまっていることもあるんだよぉ!!

 

だから、骨盤を整えることをしよう!!

 

カイロプラクティックと美容カイロをお探しならばココへ!

  • 施術院検索
プロフィール

西関西 
久保 逸雄
杉山 真一
所属:全国健康生活普及会(全健会)、日本カイロプラクティック連合会(JCA)、ホリスティックビューティインターナショナル(HBI)、(株)日本直販総本社

Powered by Six Apart